ものぐさちゃん(40代)のブログ

女、40、日々思うところをつれづれと綴ります。

素敵なレストラン

夫が素敵なレストランに連れて行ってくれた。 ホワイトデーに何も出来なかったから、そのかわりにって。 アミューズ 焼き菓子。真ん中にある黒い石みたいなものも食べられる!楽しい。 新玉葱の、スープより少し濃厚なソースのようなもの。甘みがあってとて…

自☆堕☆落な一日

今日は終日家族不在で家には私ひとり。 万歳\(^o^)/ 何の予定もない一日、好き放題、自堕落に過ごしました。 朝は当然遅寝三度寝。 8時過ぎに目覚めてベッドで、『呪術廻戦』の最新話を見る。 『呪術廻戦』…大人気ダネ。 9時過ぎに自室でルンバを起動。…

体力なし

昨日は子供の小学校卒業式。 仕事を休んで出席、コロナ禍で制限はあるものの工夫がされていてよい式でした。 式には冬スーツのジャケットを着て参加。 寒いだろうと見越して大判のカシミヤストールを持って行きました。 体育館寒い。 そして式の後、校庭で卒…

LINEの情報管理

LINEの情報管理が甘くて、中国の技術者からユーザーの情報が見える状態だったとかなんとかいう件、国や自治体がLINE使ったサービスを一時的に停止するなどの動きになっているけれど。 個人的に気になるのは、みずほ銀行のこと。 みずほってLINEで残高確認が…

頭皮美容液

セラプリエ 薬用頭皮保湿 育毛ローション150ml発売日: 2020/02/05メディア: ヘルスケア&ケア用品 40を過ぎてから、フケに悩まされるようになってきた。そんなにたくさん出るわけではないけれど、黒い髪の上に一つでもフケが出ていれば目立ってしまう。清潔に…

プロジェクト333

プロジェクト333というものをご存知だろうか。3ヶ月33個のアイテムだけで過ごすファッションチャレンジのことだそうだ。このチャレンジのことを書いた『もう、服は買わない』(コートニー・カーヴァー著) という本も出ており、ニューヨークで流行ったそうだ。…

冬のセール

冬のセール、行きました?私は1/2に伊勢丹に行きました♡戦利品はニット 2枚ブラウス 1枚下着 2セットセールだとついついいらないものまで買っちゃうものだけど、今回は捨てアイテムなく、いい買い物が出来た気がします。ピース。今年の伊勢丹のセールはニュ…

三連休

あっという間に三連休が終わった。ほぼほぼ家の中で過ごしましたよ。小池百合子に従順なわたし。ステイホームが性に合いすぎる。漫画『黒執事』がこの三連休期間限定で全巻無料だったので、読破した。録画していたテレビ番組もいくつか消化。ふるさと納税で…

鬼滅すごいなぁ

鬼滅の刃すごいですね。 映画公開されてすぐ見に行ったものぐさちゃんです。 漫画も全巻持っておる。 本作に関して言えば漫画よりアニメで見る方が好き。 ufotableだっけ?? すごいアニメスタジオだね。 作画、声、絵コンテ、BGMどれも質が高い! コロナで…

クリスマスシーズン

土日ってあっと言う間に終わる。 なんかもう時間の流れる速さ、私の周りだけ歪んでない?って思っちゃうな。 あっという間に土日は終わるね。 前半疲れて気力が起きず、ほぼぼんやりして過ごし…、 外は天気も良く穏やかな日和なのに、このままではなにもしな…

ふるさと納税でアスタリフト

ふるさと納税の枠が残ってたので、前から試してみたかったアスタリフトのセットを返礼品にもらってみたよ。下がりっぱなしだった美容熱にこれで喝を入れたいところ。40過ぎて肌の衰えをひしひしと感じているからさぁ。髪も衰えがひどい。白髪が増えてきたし…

ナポリタンを作る才能。

◆今日のお昼ご飯。ナポリタンスパゲッティ。私の作るナポリタンはうまいぞ。 私はナポリタンスパゲッティをうまく作る才能に恵まれている。しかしその他の才能は特にない。ま、一つだけでも才能があるということで大事にしよう。 写りは悪いが味はうまいんぞ…

彼岸花

◆彼岸花が咲いてた。きれい。どこからともなく金木犀の香りも感じる。よい季節だなぁ。◆今日は資格試験受けたんだけど思うように出来なかった。あーあ。落ち込んだ。自分にガッカリ。◆トランプさんがコロナにかかったそうです。ご高齢だから重症化しないとい…

名月や東証めぐりて夜もすがら

◆昨日、ゆうちょの3兆円の減損にびっくりしたと思ったら今日は東証がシステムダウンですよ。石原さとみは結婚するし。毎日、何かしら事件がおこりますね。姉さん、事件です。◆東証の社長の会見、評判良かったらしいですね。私はまだ見ることが出来ていないの…

4.3兆円と3兆円。

◆でっかい金額の話ですよ、まったく。 NTTが子会社であるドコモを非上場化・完全子会社化するという。そのためのTOB資金は4.3兆円。4.3兆円! すごい額だ…。国内のTOBとしては最大規模。携帯電話料金の値下げ圧力もある中で、グループ経営の強化のための手だ…

みずほ、テレワークにするってよ。

◆みずほホールディングスが、都内の行員の1/4をテレワークにするとかいうニュースを見た。金融業界にもついにテレワークの波が…!金融業界は、秘匿情報を扱うので情報保護の観点からテレワークは遅れ気味と言われていたのよね。しかし、テレワークと言っても…

私立医大の学費、たっかいね!

◆東京女子医大の学費、6年で4600万円強だって!たっかいねー!普通のサラリーマン家庭ではなかなかためらう学費の高さじゃない?きっと奨学金の制度はあるだろうし、もちろん国立の医学部はもっと安いんだろうけれど、医学部って高いんだなあ。それだけ学費…

元気の出ないときは肉を食べるのだ。

◆牛肉のブロックが安かったので、ローストビーフを作りましたよ。 分厚く切り過ぎたぜ… ソースは、玉ねぎのみじん切りと醤油、砂糖、酒を煮たてて作りました(写真なし)。 この牛肉、100グラム200円弱だったんですけど! 最近牛肉安くないですか? 豚より安…

生ハムメロンが有名だけど、生ハムはイチジクとも合うと思うんだ。

◆先日、RF1で買ったイチジクと生ハムのサラダが美味しかったので、自分でも作ってみたよ。 生ハムにメロンを合わせるのってなぜか有名だけれど、生ハムとイチジクもすごく相性がいいと思う!生ハムのしょっぱさとイチジクの素朴な甘みと食感がとてもよき。 ◆…

アル中って怖いんだな

◆元TOKIO山口くん逮捕のニュース。アルコール依存症って怖いんだな、と改めて思いました。病気だから、自分の意思ではどうこうするのは難しいんだよね。 私がアル中を知ったのは西原理恵子の漫画が最初だったな。西原さんの元ご主人、アル中から肝硬変、肝癌…

仕事に行きたくないなー

◆仕事、行きたくないっすわ。家にいたい。◆写真は、昨日のお昼。大好きなまい泉の豚カツサンドと、サラダ。サラダは、ホワイトアスパラ、レタス、さらし玉ねぎ、ミニトマト。ドレッシングは、オリーブオイルと白ワインビネガー、塩胡椒。◆新しいにっぽん!歴…

新国立美術館に『MANGA都市TOKYO』展を見に行ってきた。

◆行こうかな、どうしよっかな、と迷っていた美術館、ひとりで行ってきました。 ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020 美術館のハコで、マンガやアニメの展示ってどうなんだろうと思いつつ、見にいきましたが、想像以上に楽しかったです。 今更ながら…

とりの照り焼きを食べ残したはなし。

◆今日のごはん。とりの照り焼き。小松菜ともやしとひき肉のスープ。 とりがなかなかのボリュームだぜ… とり、おっきい…。全部は食べられなかった。丸々一枚はしんどくなってきたな。 ◆駅や空港に人出が戻ってきたとニュースで言ってた。 きっと連休明けはコ…

肩こり解消を期待してストレッチポールを買った。

◆ストレッチポールを買った。 こんなの。 ストレッチポール 以前通っていたヨガでこのストレッチポールを使っていて気持ちよかったの。 肋骨が開いて呼吸が深くなるから、リラックス効果もあるような気がしている。 この上に寝転がって、ゆっくりと腕や足を…

金曜日の夜は! 自家製梅酒でカンパイ!

◆金曜日です! 明日からは連休! いやっほー! こんな夜は、お酒でカンパイ♡ 梅酒+炭酸水! 梅酒は自家製。 今年の6月に漬けて3カ月ほどです。まだ浅いけど美味しいの。 炭酸水で割って飲みます。 ◆4連休ですね……(嬉しさをかみしめる)。 ようやく東京…

有給休暇!!!

◆今日は有給休暇を取った。あー休みは素晴らしい。仕事に行かなくていいのって最高。二度と働きたくない。まぁ、明日は仕事なんですが…。お休みが嬉しくてニヤニヤして過ごしてしまった。◆お昼ご飯に食べたホットサンド。サンドの中身はツナマヨネーズと千切…

ボーテ、100点! 他

◆最近SNSでよく掲題のフレーズを見かけます。 「ボーテ、100点!」 なんじゃそりゃあと思っていたら、新しいソシャゲに出てくるキャラのセリフだとか聞きました。 ツイステってゲーム、流行ってるなぁ。 制作がディズニー、キャラデザは黒執事の框やな、とい…

組閣 他

◆朝刊に新内閣の記事が出ていた。政治にあまり関心がないもので顔触れを見ても特に感想がないです、恥ずかしながら。 女性大臣は法務と五輪かぁ。 菅さんの人脈という記事の中で竹中平蔵と懇意みたいなのを読んだ。竹中平蔵は小泉さん時代のことを思い出すか…

Zoom会議 他

◆昨日、外部の業者とZoomで打ち合わせをした。我々は自社の会議室から、先方はご自宅からの参加だった。先方(女性です)の画面にときどき幼稚園くらいの女の子がフレームインしてかわいらしかったな。ママ、なにしてるんだろ? っていういたずらそうな笑顔…

豆苗を枯らしたはなし 他

◆豆苗を枯らした。 豆苗、ご存じだろうか。カイワレ大根のお化けのような見た目の野菜です。 この豆苗、一回切って使っても根本を水に浸しておけば育ってまた収穫できるという家計の味方だ。私も水を張ったプラ容器に入れて窓際に置いておいたのだが、今日見…