ものぐさちゃん(40代)のブログ

女、40、日々思うところをつれづれと綴ります。

みずほ、テレワークにするってよ。

みずほホールディングスが、都内の行員の1/4をテレワークにするとかいうニュースを見た。金融業界にもついにテレワークの波が…!

金融業界は、秘匿情報を扱うので情報保護の観点からテレワークは遅れ気味と言われていたのよね。

しかし、テレワークと言っても自宅で仕事、という話ばかりじゃなくて、サテライトオフィスを作ってそこからテレワークすることを可能にするみたい。

どんなかたちであれ、各業界にテレワークが浸透してもらいたいものです。

働き方の多様性が進んで欲しい。

みんながストレスなく働けるように。


◆私は、大変なインキャなので、

ステイホーム : ウェルカム

飲み会自粛 : 大歓迎!

なのだけれど、職場で男の後輩が

「そろそろ部署で飲み会行きたいな〜」

と言っていて、衝撃を受けたね。

えっ、会社の飲み会なんて行きたい人いるんや?!

と思いましたよ。

まぁそりゃいるよね、みんながみんな、私みたいに飲み会が嫌いなわけじゃあないんだよね。

当たり前だけど、カルチャーショックでした。

会社の飲み会なんて永遠になくてもいいのになー。


◆あるスポーツが趣味の知人がいて、その知人の趣味仲間が自殺したそうだ。コロナが流行ってから、その趣味仲間内での自殺者は二人目だそう。

コロナのせいで、世の中一般的に自殺は増えているのだろうか? と思い、こういうことは憶測ではなくデータを確認すべきだと考えて、警察庁の月次統計を見てみた。

手計算だから間違ってるかもだけど、

今年の1〜8月の累計の自殺者は、13,112人

昨年の1〜8月の累計の自殺者は、13,758人

今年の自殺者数の方が少ない!

とくに今年の4、5、6月の自殺者は昨年と比べるとかなり減っている。

コロナ疲れで自殺者が増えているような気がしていたけど、統計的にはそうではないのだ。

ただ、足元の動きだけ見ると、7、8月は昨年と比べて今年の方が自殺者が多い。

とくに8月はその傾向が顕著で、昨年8月の自殺者が1577人なのに、今年は1849人!

これは芸能人の自殺について、7月にセンセーショナルに報道された影響があるのかもしれない。

ニュースを見て、そのニュースに引きずられた人がいるのかも。

今も、そんなニュースばかり目にするけれど、報道は極力抑制的であって欲しいと改めて思った。