ものぐさちゃん(40代)のブログ

女、40、日々思うところをつれづれと綴ります。

仕事に行きたくないなー

f:id:monogusa_40:20200923090923j:plain

◆仕事、行きたくないっすわ。家にいたい。


◆写真は、昨日のお昼。大好きなまい泉の豚カツサンドと、サラダ。サラダは、ホワイトアスパラ、レタス、さらし玉ねぎ、ミニトマト。ドレッシングは、オリーブオイルと白ワインビネガー、塩胡椒。


◆新しいにっぽん!歴史鑑定が録画出来てたので見た。江戸庶民の暮らし、面白かった。

・江戸は今の23区よりも狭く、その土地のほとんどは武士と寺社仏閣が持っていたので、狭い土地に大勢の町人が肩寄せあって暮らしていた。

1k m2あたりの人口密度は現在の東京よりも高かった。

・既婚女性の身嗜み、お歯黒。日本の歴史的にはお歯黒の歴史は古く、現代のようにお歯黒していない時代の方がずっーーーっと短い。今の美的感覚じゃ全然美しく思えないよね。不思議。

・江戸庶民の初物好き。初鰹は今の価格で1尾20万円の値段がついたとか! 奥さんの冬の着物を質に入れて買ったりしたそうで、怒った奥さんの読んだこんな川柳が残っているんだとか。

 寒い日に おまえ 鰹が 着られるか

・人口密度が高いので、庶民の住む長屋は、土間プラス四畳半。そこに家族で住んでた。トイレ井戸共同。

・人口比は、男7割女3割!

武士の参勤交代があったにしても男が多いな!