ものぐさちゃん(40代)のブログ

女、40、日々思うところをつれづれと綴ります。

とりの照り焼きを食べ残したはなし。

◆今日のごはん。とりの照り焼き。小松菜ともやしとひき肉のスープ。

f:id:monogusa_40:20200920215148j:plain

とりがなかなかのボリュームだぜ…

とり、おっきい…。全部は食べられなかった。丸々一枚はしんどくなってきたな。

 

◆駅や空港に人出が戻ってきたとニュースで言ってた。

きっと連休明けはコロナの患者数が増えるんだろう。でも、ある程度の増加ならいいのでは? という気持ちになっている。経済を止め続けることの方が怖いもんね。

 

◆昨日は、BSの「にっぽん! 歴史鑑定」という番組を見た。

江戸最後の天皇というタイトルで孝明天皇を特集していた。開国か攘夷かで揺れていた時代。孝明天皇は開国反対派、妹の和宮を将軍徳川家茂(いえもち)に嫁がせて公武合体を推し進める……。

 いや面白かったな。

 日本が大きく揺れた幕末の時代に、天皇として生きるなんてなんて重圧だっただろう。日本の先行きを考えて何が正解かわからないなかで、決断を迫られる毎日。

 「悔いなき選択を」ってやつですよ。

 36歳で亡くなっているけれど、ストレスが原因だよね、きっと。しんどかっただろうな。何かを決断する、というのは、しんどくエネルギーがいることだ。責任が大きければ大きいほどそう。決断されたことに従うだけの方がずっと楽だもの。

 仕事をしていてそう思う。上司の決めたことに「はいはい」言っているのはムカつくことも多いけど責任がないだけ気が楽な面はある。私も、歳をとった分、職場で決断・判断を迫られることが増えてきて嫌だ。自分以外のもっと賢い人に全部いい感じに決めてもらいたいよ。

 

◆政府、デジタル庁作るってよ。

来年秋?に作るそうです。日本はデジタル化が遅れてるってよく聞くから、そういう庁はあったらいいと思う。でも各省庁横断的な仕事になるだろうから調整が大変そうだな。

 

◆半沢、しんどくてまだ先週のも見られていない。なんかこう、見るのに気合がいるのよね。

 

◆今夜東京は気温がぐっと下がるそうです。風邪ひかないように気を付けよう。みなさんもお気をつけて。