ものぐさちゃん(40代)のブログ

女、40、日々思うところをつれづれと綴ります。

組閣 他

◆朝刊に新内閣の記事が出ていた。政治にあまり関心がないもので顔触れを見ても特に感想がないです、恥ずかしながら。

女性大臣は法務と五輪かぁ。

菅さんの人脈という記事の中で竹中平蔵と懇意みたいなのを読んだ。竹中平蔵は小泉さん時代のことを思い出すから警戒しちゃうな。

 

◆私、ほんと人の顔と名前を覚えるのが苦手。すぐに忘れてしまう。

学生の頃からそうで、同じクラスの人の名前も覚えきらなかったです。

「自分には関係のない人だ」と思うと覚えようという意識が働かない。

職場でも同僚の名前を覚えたとしても部署を異動するとすぐに忘れてしまう。

そんなだから「人脈」なんて作りようがなくて全てはすぐに通り過ぎて消えて行ってしまう。

「もっと他人に興味持ちましょうよ」と笑ってくれて後輩もいたけれど。

あ、その後輩の名前は覚えています。

「自分に関係がある」ことはちゃんと覚えいているんだけれど、

「自分には関係ない」ことはすぐ忘れちゃうの。

「自分に関係ない」と判断する事柄の範囲が広すぎるんだな。

気楽なような、寂しいような。