ものぐさちゃん(40代)のブログ

女、40、日々思うところをつれづれと綴ります。

豆苗を枯らしたはなし 他

◆豆苗を枯らした。

豆苗、ご存じだろうか。カイワレ大根のお化けのような見た目の野菜です。

この豆苗、一回切って使っても根本を水に浸しておけば育ってまた収穫できるという家計の味方だ。私も水を張ったプラ容器に入れて窓際に置いておいたのだが、今日見たら枯れていた。水やりが足りなかったらしい。

豆苗も育てられんのか、わたしゃあ。

さくらももこ風に「ガーン」である。

ところで話は変わるが、街中の花屋さんで先日「ベタ」を見つけた。

水槽というより、大きな花瓶の中で優雅に泳いでいる濃い青の魚。

なんともおしゃれで美しい。

私の目は釘付けになった。

その日から「ベタ、飼い方」「ベタ、初心者、飼育」などを調べた。

自分でも欲しくなったのだ。

自分の家で、あの美しい魚が優美なヒレをひらめかして泳いでいたらどれほどの癒しになるだろう。

花屋で見たように、おしゃれな大きな花瓶に水草を入れて、と夢は広がるばかり。

……でもね、飼うのやめました。

豆苗もまともに育てられない私に生き物を育てるのはむ~~り~~。

おかげで我に返りました。

ありがとう、豆苗。

君のおかで不幸なベタを生まずにすんだよ。

そうつぶやいて、私は豆苗をゴミ箱に捨てた。

 

西川善文さんが亡くなった。

三井住友銀行の頭取、郵政民営化の時には陣頭指揮に担ぎ上げられた。

テレビのニュースでお見掛けするくらいだったが、郵政民営化がゴタゴタしている頃は顔つきが悪くなられて「大変なストレスがあるんだろうなぁ……」と恐れたものである。

家に彼のことを書いた『ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録』が何年か前から積読状態になっているのを思い出した。

読まなければ、と思いつつ、なかなか読められない……。


◆菅さんが首相になるそうで。官房長官からの首相は福田さんを思い出させるなぁ。御歳71歳。

今年はアメリカの大統領選もあるけれどトランプもそのライバルと言われている人も70代。

元気。

まだ40なのに

「疲れた」

「何もしたくねぇ」

が口癖の私は己を恥じ入りますよ。

70と言えば、仕事も引退して温泉にでも浸かっていたい歳じゃない。

そんな年齢になっても重責を担って国のために働きたいと思う志の高さ、まじ尊敬。