ものぐさちゃん(40代)のブログ

女、40、日々思うところをつれづれと綴ります。

アル中って怖いんだな

f:id:monogusa_40:20200924091851j:plain

◆元TOKIO山口くん逮捕のニュース。アルコール依存症って怖いんだな、と改めて思いました。病気だから、自分の意思ではどうこうするのは難しいんだよね。

 私がアル中を知ったのは西原理恵子の漫画が最初だったな。西原さんの元ご主人、アル中から肝硬変、肝癌を患って亡くなった。

 それから、星の王子様に出てくるアル中のおじさん。「酒を飲むことが恥ずかしくて、自分が酒を飲むことを忘れたくて酒を飲んでいる」悲しいおじさんだった。

 「人は不幸な状態にいると、自分が不幸であるという理由で自分のことを軽蔑するようになる。」と書いたのは、ジャック・ロンドンだったか。20世紀始めのロンドンのイーストエンドを書いた「どん底の人々」というルポの一節だった気がする。

 自分のことを大切に思う気持ちを失わずに適切な治療を受けてほしいです。


◆ アル中と飲酒運転は別の話だと思う。飲酒運転はダメだ。


◆写真は、何日か前のご飯。RF1のお惣菜。酢豚といちじくと生ハムのサラダ。美味しかった。賞味期限やばいもやしと小松菜の中華風スープ。