ものぐさちゃん(40代)のブログ

女、40、日々思うところをつれづれと綴ります。

金曜日の夜は! 自家製梅酒でカンパイ!

◆金曜日です! 明日からは連休! いやっほー!

こんな夜は、お酒でカンパイ♡

f:id:monogusa_40:20200918214159j:plain

梅酒+炭酸水!

梅酒は自家製。

今年の6月に漬けて3カ月ほどです。まだ浅いけど美味しいの。

炭酸水で割って飲みます。

 

◆4連休ですね……(嬉しさをかみしめる)。

ようやく東京都もGO TOの仲間入りをしたけれど、私は自主的にステイホーム続行。

おうちが一番。思う存分のんびりしたいと思います。

本当はね、美術館にでも行こうかと思っているのだ。

新国立美術館、何やっているのかな、と思って調べたら、コロナ対策の混雑予防のために事前予約制になっていて、あ~~その日の気分でふらっと美術館にも行けないのか、と思ったらタダでさえ重い腰がますます重くなってしまった。

 

美術館には、学生時代の後輩を誘おうかと思っていた。

この後輩、今絶賛メンヘラなのである。

もともと難しい子(といってもアラフォーなんですが)ではあったのだけど、

コロナのせいもあり、さらに難しい状態になっていて、精神科にも長く通っているらしい。

深夜に自分の生い立ちと現在の境遇への怨嗟をヒステリックにしたためた長文をグループラインに一斉送信してくるくらいには、不安定な状態にある。

彼女には気分転換が必要だろうし、美術館とランチにでも誘おうかな、と。

でも、その子、こちらのアドバイスは全く聞かないし、

ターゲットにした相手には時間を構わず、相談の長電話をかけたりするみたいだし(でもこちらのアドバイスは聞かない)、

その電話に出ないと責めるようなことを言ってくるようでもあるし、

中途半端に関わって依存されてもしんどいからなぁ……と思ったら、

なんだか踏ん切りがつかなくなって、今のところ誘いの連絡はせずに、グループラインで無難なやりとりだけをしている。

彼女の状態が好転したらいいのになぁと思ってはいるのだけれど、全力で彼女と向き合う覚悟も度量もないし、私自身そこまでメンタルが安定しているわけでもないので、気持ちがひきずられるのも怖い。

そんな風に自分の身の安全を一番に思う自分が冷たく思えてやや自己嫌悪。

メンヘラの人の対応ってムズカシイヨネ……。