ものぐさちゃん(40代)のブログ

女、40、日々思うところをつれづれと綴ります。

私立医大の学費、たっかいね!

f:id:monogusa_40:20200929083710j:plain

東京女子医大の学費、6年で4600万円強だって!たっかいねー!

普通のサラリーマン家庭ではなかなかためらう学費の高さじゃない?

きっと奨学金の制度はあるだろうし、もちろん国立の医学部はもっと安いんだろうけれど、医学部って高いんだなあ。

それだけ学費が高いと、給料も高くないとやってらんね、ってなるんだろうね。


◆新しく靴を買いました。ぺたんこ靴です。本革だけど、防水加工の優れもの。

私は足が21.5㎝と小さいので、合う靴がなかなかないのだ。ここのメーカーの靴はとても履きやすいので好き。

もう高いヒールはしんどいのでペタンコかヒールはあっても3㎝くらいまでにしています。


◆昨日、おしゃれなおばあさんを見た。80代くらいだろうか。髪は白髪、長袖カットソーに紺色のジャンパースカート。ナイキのシューズに短いソックス。

ヴィトンのカバンと伊勢丹の紙袋。

ジャンパースカートのデザインが可愛かった。全体的にコケティッシュなファッション。

自分が歳になってきたから、おしゃれを楽しんでいる高齢の女性を見ると目がいってしまう。

私がそのぐらいの年齢になったときにも、おしゃれを楽しむ気持ちを持ち続けていたいものだ。